いま、君に会いに行く。

高橋優さんライブの私的感想と遠征記録。STARTING OVERツアーはじまりはじまり

来し方行く末@秋田県民会館

 

 

 

 

2017年2月9日(金)

 

 


高橋優 ホール&アリーナツアー2016-2017
来し方行く末

 

 

@秋田県民会館

 

 

 

 

 

わーい!わーい!
待ちに待った秋田だ、わーい*\(^o^)/*

優さんの故郷 秋田!!

 

ライブはもちろんだけど秋田に行けるってだけで小踊りしちゃうくらいうれしい


acmfぶりの秋田

 

 

到着して一面の雪景色にわぁお

 

 

f:id:poporhythm:20170223134246j:image

 


2月いっぱいで閉店してしまうというタワレコ秋田店

 

f:id:poporhythm:20170223134406j:image

 

 

 優さんコーナー

 

f:id:poporhythm:20170223134331j:image

f:id:poporhythm:20170223134347j:image

f:id:poporhythm:20170223134434j:image

 

過去に来店者が書き残したメッセージも沢山 残っていて、秋田で笑う約束のときに書いたメッセージカードもちゃんと残してあった~!うれしい( ; _ ; )♡

 

まだそんなに前のことじゃないのに妙に懐かしく感じてしまった…!!

 

また復活してね、タワレコ秋田店

 

 

 

 

 

 f:id:poporhythm:20170223134651j:image

 

 

 


┈︎┈︎┈︎ セットリスト ┈︎┈︎┈

 

1. TOKYO DREAM
2. クラクション
3. 太陽と花
4. アイアンハート
5. 拒む君の手を握る
6. Cockroach
7. 象
8. ヘベレケ行進曲
9. 君の背景
10. 運命の人
11. さくらのうた
12. CANDY
13. 駱駝
14. 光の破片
15. 産まれた理由
16. WEEKEND JOURNEY
17. パイオニア
18. Mr. Complex Man
19. 明日はきっといい日になる
20. 泣ぐ子はいねが
21. BEAUTYFUL


アンコール

1. 同じ空の下
2. こどものうた
3. リーマンズロック

 


やはり秋田ははじまる前から異様なテンション
このにぎやかな雰囲気とてもすき


太陽と花
言葉ひとつひとつを丁寧に発していて熱いだけじゃなく、厚みのある熱さだった。優さんがなんだか堂々としていて自信溢れ出る太陽と花。すごい…!!

 

アイアンハートで、それ以外はどうでもいい〜♪のとこで顔の横で手をひらひらさせる動き

ヾ(°∀° )<どうでもいぃ~♪

↑ こんな顔してひらひらさせててかわゆい

 

 


ヾ(°∀° )<どうでもいぃ~♪

ヾ(°∀° )<どうでもいぃ~♪

ヾ(°∀° )<どうでもいぃ~♪

 

 

拒む君〜「愛してる」のセリフ部分で初のキャーって歓声(ごく一部)がっ!!実はこの部分 毎回歓声?乙女達のため息?みたいなw、そういうなんらかの反応あるかな〜とひそかに期待してたんだけど、なんだかんだで1回もなかったんだよね。アイドルのコンサートじゃあるまいし!なんだろうけど、やや期待はずれ感あったんだよー 笑。だからわかりやすい黄色い声が聞けて新鮮で良きでした 笑。

 

 


象は熱量がギュッとつまった感じでかなり盛り上がった!やっぱりサビのウォイ!ウォイ!が一体感出ていいね。

この曲 前向きに力強ければ力強い程せつなさも増してくるから不思議だなあ。傷跡かくして〜のときの後ろにバブル(泡)の映像が余計にせつなくさせてきて胸がギュー

 

楽曲提供した関西の方々が唄った象をはじめて聴いたときに、かっこいいんだけど違和感というか、なんかしっくりこないなあって思ったんだけど(…ファンの人すいません)、ライブで実際 優さんが唄ったのを聴いてみて、ただ力強いだけじゃなく、そのなかに隠されている何かがあるかないか。それがあの時に感じたしっくりこない感だったんじゃなかろうかとぼんやり思った。

 

あ、もちろん関西の方々の象にも違った良さがあるよ!!

 

 

 

メンバー紹介は秋田ということでバンメンさんみんながメガネ男子

 

秋田のお土産スイーツ

…ふと思ったけど、いつからスイーツ限定になったんだろうねw

 

なまはげのおくりものがお気に入り優
サクッはふっかしゅ※◎×☆…
そんな食感らしい

 

 


君の背景 決意と優しさみたいなのが伝わってきてすごく、すごーくよかった。わたしのなかでは今まででナンバー1だ!

なんかさ、聴いててあまりにも良いから、曲中で今日この会場のなかに優さんのずっとこの手を離さないそういうお相手がひそかに来てんじゃねーか!?ってふと頭をよぎっちゃったよww振り返って関係者席を確認したい衝動にかられたww

 

たぶん違うとは思うけど 笑、それくらいよかったの、うん!!!!

 

CANDYはもうね( ; _ ; )ご両親がいる前でこの曲を唄う優さんの気持ちを考えただけで胸が張り裂けそうだった…あんまりそういうのを勝手に想像して曲を聴くのはアレだけど、どうしても( ; _ ; )

 

 

ターニングポイントになった曲コーナー
CANDYは映像ありきだから固定なのはわかるけど個人的には駱駝じゃなく16歳が聞きたかった…!

16歳の高橋少年が存在していた秋田で16歳を唄う33歳の高橋優が見たかった!!あああ、くやしいー!秋田だからっていう特別感は求めちゃいけないんだけどさ!

 

 


光の破片でよくわからないけど涙腺崩壊
気づいたら涙が溢れて止まらない

 


産まれた理由も秋田で聴くとさらに込み上げるものがある。2番で家族のことを唄ってるときの優さん泣き出すんじゃないかと思う顔してた

映像の最後の方に「僕」の子供と奥さん、そして最初の方は若かった「僕」の両親の5ショットのシルエットが映るシーンあるんだけど、両親が「僕」家族よりひとまわり小さいの
なんかもうそれ見ると孫(私の姪っ子)をあやす両親の姿を重ねてしまって、もうあかん…


あの映像作ったひと誰だろう??
素晴らしい、ほんと

 


週刊誌にすっぱ抜かれたWEEKEND
なにげにこのフライデーのくだり毎回言うこと違ってるんだよね。毎回ちゃんと記憶しときゃよかったと今さらながら思った。時すでに遅し。

 


Complex Man
おっしゃる通りっすねー!
大切なものってなんでございましたっけ?
の唄い方がすんげーよかった!!

とりあえずタッチパネル〜、とか聡明に決め込んじゃってる〜部分 魅せ方うまくなったなあと思ってニヤニヤ。口もちゃんと回ってたし 笑、言葉がハッキリしっかり入ってきて完璧じゃ〜ん高橋!!でテンションあがった

 

 

 

泣ぐ子
大事件が起きました
ここから先はその出来事を簡潔に…

 


今回前列のいちばん端っこの席。脇ステージのド前(うっかりバンギャ用語)に優さん来て( ^o^)<うほほ~♡

 

ここにいる端っこ組の誰かにマイクが向けられるのか…(ゴクリ

 

私も一応 候補のひとりだよなあ、来るか?いや、まさかな…ふへへ、と思いながらタオルを振り回す

 

 

じわじわ近づいてくるサビ

 

 

色々お客さんを見ながら唄ってるんだけど私は見事に優さんと1度も目が合うことなく(目の前にいるのにっ 笑!!!! )、横の方々に目線がいってる感じがしたから、これは私には来ないなと悟り残念だけどホッとしたような…まあそりゃそうだよな〜とふと気を抜いた瞬間

 

ちがう方向を向いていた優さんがクルッと振り返り、こっちを見て

 

 

 

 

「おいで」

 

 

 

 

 

!!!!??!!?!!

 

へっ?!?!!!

 

( ´°д°`)?!?!!

 

 



 

 

?????????

 

ええええぉえぇぇぁおぅええっっ!!!!

 

ええええええーーーっっ!!!!!!!!

 


わたしかーーーーーーい!!!!!!!

 

 

 

目の前でしゃがみこむ優

ガン見してくる優

マイク向けてくる優


ひーーーー!!!!

 


^_^ ←こういうニコニコ優じゃないの!

とんでもなくドS優なの!!wwwww

 

 

(ちゃんと声だせよ…?)

(秋田だぞ…??)

(ちゃんと唄えよ???)

 

無言の圧力をかけられているような感覚!ww

 


もう頭真っ白なわたし……

 

ライブ中1度も水分補給せず(よりによって)、のどカラカラ唇パサパサなわたし…

 

 

 

 

( ꒪⌓꒪)< ※@#¥ぐこふわあぁ#☆!@ねかー

 


…………。

 

華麗に去りゆく優

 


終了ーーーー!!!!

 

 

もうなにがなんだかww

ほんの数秒の出来事のはずなのに優さんが振り返った瞬間からすべてがスローモーション再生されるなぞ


今までは他の人たちがマイク向けられ叫んでいるのを見ていいな〜♪って思ってて、いつか私にもそういう日が巡ってくるといいな〜♪ってずっと夢見てたから、まさかその夢が叶う日がくるなんて。うれしい♡よりびっくりして信じられないって気持ちのほうが大きかった…!
いや、でもうれしい!!
散々な叫びっぷりだったけど(ノ∀`)笑

 

続けていれば夢は叶うんだな


なんかこのツアーで優さんのファンになってからファンとして思い描いていた夢がどんどん叶っていってて、喜びの一方で恐くもなる。こんなに次々と…いいのかなあと…

 

そんなこんなでしばらくの間 ふわふわ頭パニック状態が続き、BEAUTIFULはまともに聴くことはできず…!!

 

アンコール

同じ空の下からのこどものうた!
キターー!!
ニコニコから一気に顔つき変わるのたまらん!
やっぱりテンションあがって飛び上がっちゃう!!

この日の優さん、ぐいぐいキレッキレだったから絶対こどものうたくるなって予感してたんだよ、うふふ~♡

 


秋田ではいつも以上に気が引き締まって、しっかりとした優さんがたくさん見れた。ちょっと前に見た広島の時よりも確実にひとまわり大きくなっていて、男らしさをすごく感じたもの!
どの公演でもライブに対する気持ちはもちろん同じなんだろうけど、やっぱり秋田はいつもとはちょっと違ったよね~。

僕はこんなに大きく立派になって帰ってきました、ってのを見せているような感情もステージからずっと伝わってきていた。

いつになくしっかり男らしいのに、どこか小学生くらいの男の子のような(授業参観や運動会に家族が見に来てて、いいとこ見せる!ってがんばってる感じ)気持ちも見え隠れしてて微笑ましかったな(о´∀`о)

 

 

f:id:poporhythm:20170223141153j:image

 

 

素敵な思い出ができたし、ずっとずっと忘れられない公演になったー!!行くたびどんどん好きになる秋田!!

 

ありがとー♡♡

 

また必ず行くからねーー!!