いま、君に会いに行く。

高橋優さんライブの私的感想と遠征記録。STARTING OVERツアーはじまりはじまり

来し方行く末@広島文化学園HBGホール

 

 

2017年2月3日(金)

 

 

 

高橋優 ホール&アリーナツアー2016-2017
来し方行く末

 

 

@広島文化学園HBGホール

 

 

 

 

来たのは何年ぶりだろー??

ってくらいおひさしぶりの広島

 

路面電車走ってるし、賑わいの中にもひと昔前を思い出すような空気感があってなんか好き

 

 

早朝便 飛行機で到着し、時間もあり天気がすごくよかったのでふらふら観光へ


宮島へごー٩(●˙▿˙●)۶


f:id:poporhythm:20170212020629j:image

 

f:id:poporhythm:20170212020812j:image

 

今回のツアーではよくフェリーに乗っております

 

 

厳島神社

 f:id:poporhythm:20170212020908j:image 

f:id:poporhythm:20170212020939j:image

f:id:poporhythm:20170212021003j:image

 

おお!テレビとかでよく見かける風景だ、これ!と思って1人でテンションあがった

 

 f:id:poporhythm:20170212022007j:image

いたるところに鹿がいて、ふつうになでなでできるくらい人馴れしてる〜

 

f:id:poporhythm:20170212113846j:image
鳥居×鹿尻

 

 

 

 

 

さあ、ライブ!

 

f:id:poporhythm:20170212113944j:image

 

 

 

 

 ┈︎┈︎┈ セットリスト ┈︎┈︎┈

 

 

1. TOKYO DREAM
2. クラクション
3. 太陽と花
4. アイアンハート
5. 拒む君の手を握る
6. Cockroach
7. 象
8. ヘベレケ行進曲
9. 君の背景
10. 運命の人
11. さくらのうた
12. CANDY
13. 駱駝
14. 光の破片
15. 産まれた理由
16. WEEKEND JOURNEY
17. パイオニア
18. Mr. Complex Man
19. 明日はきっといい日になる
20. 泣ぐ子はいねが
21. BEAUTYFUL


アンコール

1. 福笑い
2. BE RIGHT
3. リーマンズロック

 

 

はじまる前からフライング気味で盛り上がりはじめ、にぎやかな様子の広島


あら、優さん。ちょっと見ないうちに髪がモフッとしたねモフッっと(・∀・)そのまま髪伸ばしてまたパーマかけておくれー。髪が長めの方がそのドット柄のシャツも似合うような気がするよ


TOKYO DREAM終わりですぐクラクションいくから毎回あわて気味でブルースハープ装着してるのがハラハラPointだったんだけど、今回はなんだか余裕があったな

 


クラクション

今日は一体 何組の'君と僕'が
幸せに気付くことができたんだろう
そして一体 何組の'あなたと私'が
幸せを築くことができたんだろう


いままでわりとサラッと聴いていたこの歌詞部分、なんか優さんに目の前で直接 問いかけられたような感覚になってハッとした


優さんの曲は同じ曲でも自分のそのときの心の状況で感じ方がほんと変わるよね。今まで曲の本当の意味?みたいな、伝えたかったことをわかっているようで実はわかっていなかったんだってのをライブで生歌聴いて気付くことが多々ある。

 

アイアンハート 池窪さんのギター 優さんと同じタイプの白いギターで2人並んでお揃い状態だったのがちがうギターに変わっていた(・o・)‼︎

 


拒む君、君の歩幅が小さくて〜からの唄い方にいつになく感情が入っていた!特に'それがとても心地いい'って部分が、ああ、ほんとに心地いいんだなって思った(語彙力)。

歌詞を知ってるのに、これからどうなるんだろうみたいになってドキドキしちゃった

 

この曲に関しては優さん自身が唄う方にまだいっぱいいっぱいな印象が強くて、曲の雰囲気まではまだ表現しきれていないなってのが初日から聴いてきての正直な感想なんだけど(すまん)、広島はいままで聴いたなかではいちばんよかった!

 

今後こういう想像力を必要とするような曲もライブでうまく表現していけるようになってほしいなあ(´-`).。oO

 


象のサビ 裏打ちでウォイ!ウォイ!っていう拳ノリに変わったー!池窪さん渾身の煽り!!
急に変わったから、あれ!え?そっち!?ってなって最初戸惑ったけど 笑、一気にロックのライブ会場のような一体感が生まれた!いいね!

 


メンバー紹介 : ダッチさんからの流れでもみじまんじゅうの形をふわふわ〜って作るフリ

小島さんをはじめ、バンメンさんはダッチさんが何をやっているのかいまいちわからずにやっている様子だけど優さんはなにげにすぐ理解していて地味にすごい。わたしもどっちかといえばわからないことが多し……

 

「もみじまんじゅうでしょ!?」とか、前は「ピコ太郎でしょ!?」って言って周りがあ〜(理解)みたいによくなっている

 

MCは恒例のご当地グルメの話ではっさく大福がおいしかったってなって。はっさくが採れるのは因島因島といえば〜で、家がご近所というポルノグラフティ 昭仁さんのお話

優さんがジョギングとスケボーしようと思って、スケボー持ちながら走ってたら昭仁さんが見つけてくれて「たかはしゆうぅっっ!!」って良い声で言ってきたという 笑。


スケボー持っていた優さんを見て昭仁さん

 

「多趣味じゃのぅ」

 

www


ってか優さんまだスケボーやってたんだね!
それにびっくり

 


広島ライブのちょうど2日前くらいに鍋を作ろうとスーパーに行って長ネギやら何やら買って帰っていたところ、また「たかはしゆうぅっっ!!」って言われ昭仁さんに発見されたという 笑。

スーパーの袋から飛び出した長ネギを見て昭仁さん

 

 

「おー、鍋か」


「多趣味じゃのぅ」


wwwww

 

優さん曰く、昭仁さんが「たかはしゆうぅっっ!!」って言う声はライブの最後に満を持してゲストを呼ぶときのような言い方とのことw


昭仁さん「ワシは高橋優を嗅ぎつける名人」


今回のツアーMCはご当地グルメ話がメインでこういうエピソードの話はなかなかないから、すごくおもしろかったよ〜、沢山笑った〜

 

 

昭仁さん最高だわww
多趣味じゃのぅwww

 


駱駝 たのしそうな優さん。駱駝のときはなんだか特有の軽快なステップ?と顔をするので、それ見るとああ、優さん、すき!ってなる単純脳

 


光の破片
須磨さんソロ▷静けさ▷イントロって流れから、須磨さんソロ▷ダッチさんカウント▷はっちゃんソロ▷イントロっていう流れに変化!はっちゃんのピアノのときに今まで入ったことなかった手拍子が入ったんだけど、その手拍子がなんともいえない一体感があってグッ

ミラーボールでキラキラしてるステージ見てたらこんな綺麗な景色を見れてしあわせだなあなんて思って涙が出た。光の破片のときは優さんだけを見るんじゃなく天井とかも含めステージ全体を見ながら聴くことをおすすめする!ほんとに綺麗.✩.。.:.+*:゚+。

 

 

産まれた理由のとき急に横アリの大きなステージでピンスポット浴びながら唄う優さんの姿が頭に浮かんできた( ; ; )どうして、急に( ; ; ) 

 

なんかあらためていい曲だなって思って、月日が流れ歳をとってもずーっと唄い続けてほしいなあって思った

 

 

Mr.Complex Manの時点でけっこう声が枯れてて、明日はきっと〜でだいぶキツそう

だけど枯れた声で振り絞るような明日はきっと〜はまた違った良さがあったな!枯れた優さんのハスキー声けっこう、いや、かなりすき

 

アンコールでの白シャツ登場

 

かっこいいー!の声が多くて、それに対し「本当にかっこいいひとに向かってかっこいいとは言わないんだ」「微妙なラインのひとに言う」「かっこいいと言って自分に言い聞かせてるだけなんだ」

 

出た!!捻くれ優www

 

優さんいつもそう言うけどさ、本当にかっこいいと思わなきゃ言わないよねー???

 

優さんはかっこいいよ!!!!

 

 

 


リーマンズロック 放つ熱がすごかった
出し切った感があった


たしかBE RIGHTの時だったはずなんだけど、最後はのけぞり座り込むみたいな形になったり、別の曲では前のめり気味で弾いてる姿もあったりと、広島ではギターめちゃくちゃかき鳴らしてんなって思うことが多かった!こんな風にも弾くんだ〜って新鮮にも思ったり


会場全体も最初から最後まで明るくにぎやかに盛り上がってたのしかったー!!明日からもがんばろうって気持ちを湧き上がらせてもらえたような、そんなライブだった!!沢山の福をもらったよ〜

 

優さん ありがとう☺︎

 

 f:id:poporhythm:20170212120253j:image

 

 

来し方行く末ツアー

この広島でちょうど折り返しとのこと

 

はやいなあ

 

まだ半分とはいえ、どんどん終わりが近づいてきていると考えると1公演、1公演 悔いのないよう全力で楽しまなきゃだなあ。終わりがくることはあんまり考えたくないけどね(/ _ ; )