いま、君に会いに行く。

高橋優さんライブの私的感想と遠征記録。STARTING OVERツアーはじまりはじまり

来し方行く末@長野ホクト文化ホール

 

 

12月20日(火)

 


高橋優 ホール&アリーナツアー2016-2017

来し方行く末


@長野ホクト文化ホール

 

 

 

新潟の翌日 優さん御一行様と同じように前乗りで長野に上陸。長野は昔 旅行で来たことあったけどライブで来るのは初だ!


着いてホテルチェックインを済ませ善光寺

 

f:id:poporhythm:20161221200514j:image

f:id:poporhythm:20161221200524j:image

f:id:poporhythm:20161221200529j:image

 

来し方行く末ツアーの成功をお祈り(•ө•).*・゚

 

f:id:poporhythm:20161221200639j:image

 

おやき美味

店によって微妙に生地がちがうんだね

いちばん手前の店のおやきがモチモチでいちばんおいしかったよ。これ肉まん生地じゃん!みたいな騙された気分になった店もあったよ(何個食ったんだよ)


後にわかるんだけど、たぶん優さん達が善光寺行ったのと30分とか1時間違いだったような気がする。もっとのんびり回っていれば会えていたのか…と思ったけど、会ったら会ったであわてるし、なによりわたしのようなファンがまわりをうろちょろしてるのがわかったら本人も気が散るだろうから、結果的にこれでよかったのでしょう

 

 

 

 

前置き長くなったけど、さあライブ


長野は立ち見席も販売されていたみたい

 

 

f:id:poporhythm:20161221200736j:image

 

 

 


┈︎┈︎ セットリスト ┈︎┈


1. TOKYO DREAM
2. クラクション
3. 太陽と花
4. アイアンハート
5. 拒む君の手を握る
6. cockroach
7. 象
8. ヘベレケ行進曲
9. 君の背景
10. 運命の人
11. さくらのうた
12. CANDY
13. 駱駝
14. 光の破片
15. 産まれた理由
16. WEEKEND JOURNEY
17. パイオニア
18. Mr. Complex Man
19. 明日はきっといい日になる
20. 泣ぐ子はいねが
21. BEAUTYFUL

アンコール
1. 福笑い
2. BE RIGHT
3. リーマンズロック

 

セトリは新潟と同じ
これで固まってきたかんじなの…??

 


優さん登場したらなんかすごくいい匂いが漂ってきた。あきらかに人工的なにおひ…
香水っぽい??え!?香水?!?
ええええ( °_° )?!??
優さん香水つけてるの!!??
ライブのときに!??
…そういうイメージなかったなー、意外ww

 

 

前日にゆっくりできていたおかげか、この日は最初からどことなく余裕を感じた〜

 

 

TOKYO DREAMもだいぶ唄い慣れてきて、どんどんよくなってる。「この街を健やかに清らかに〜」のとこで演説してる人のような身振り手振りするんだけど、いい感じに胡散臭さが出てて思わずニヤッとしちゃった

 


最近アイアンハートがすごくすき
アルバム聴いてたときはいまいちピンとこない部分があったんだけど、ライブで聴いてみて、頭でわかるんじゃなく、なんとなく心でわかったみたいな、うまく言えないけど

 

ステージからの唄声聴いてると、まるで自分にだけ唄ってくれているかのような感覚におちいる。優しく肩をぽんって叩いてくれてるみたいな。私のなかでは今この曲が高橋優が持つ唄の力をいちばん感じる曲になっている

 

象の2番で音がズレたような、おかしな現象勃発。

…ん?となりつつも唄は進み、少しして中断。優さん「これ俺がまちがったの?」みたいになってざわついたけど、どうやら池窪さんトラブルだったご様子…??

めずらしいー、このかんじー!!!!

 

MCでは前日にダッチさんとコジさんと善光寺行ったり、アゲインっていうデパート?でUFOキャッチャーやった話すごいうれしそうに話してた。何回も下手側にいるお2人の方を見ながら子供みたいに。…よかったね!Mステの待ち時間の時みたく仲間外れにされなくて 笑!バンメンさん達とたのしくツアーまわっているというのがとてもうれしいですよ。

親友けんじさんが長野在住のようで、けんじさんも合流して一緒に遊べたようで!!いい息抜きになっただろうねえ、よかったよかった

 

ヘベレケ小道具なし。一昨日からの今日でどこにいったビールジョッキ!!あれは1回限りスペシャルバージョンだったのだろうか


君の背景 歌詞まちがい

おい、高橋このやろー、
いいところでまちがえやがってww

……まったくもう(^з^)-♡


ワイパー振り、新潟のときはダッチさんが誘導してくれたんだけど長野ではなかった。やるの?やらないの?みたいになり、どうしようか的な。個人的にはない方が集中できるからサビ振りはなくてもいいかな〜

 

この日はどういうわけか、優さんがBREAK MY SILENCEってアルバムの頃(2013年だっけ?)のビジュアルに重なって見える瞬間が何度かあって、ドキッとした。なんでだろう?うっすら髭生えて髪がぴゅんぴゅんしてるから??完全なる照明マジック??

 

※参考画像

 f:id:poporhythm:20161221202636j:image

 

 この画像だけで3時間はにやにやできますね、ええ

 

 

 

 

f:id:poporhythm:20161221202702j:image

 

 全然関係ないけど、画像探してたらこの優さん出てきて、一瞬 誰!?!?ってなったww

 

 

 

光の破片の曲前 長野公演のみ参加
バイオリニストみかちゃあん(かわいい)ソロ

 

女性らしい繊細な演奏で素敵゚・*:.。❁

 

新潟の須磨さんはどんどん迫ってくるかんじ

長野のみかちゃんは綺麗に流れてくかんじ

 

普通に生活してて、まずプロのバイオリン演奏なんて聴くことないから、2公演ですごくいいもの見れたな〜♬*゜

 


産まれた理由
後半の「いつか〜」の部分の入りを忘れる

なんかね、間奏の間 マイクから離れた薄暗いところで1人すごく浸ってた

浸りすぎてうっかり忘れたんだね

なにを思ってたんだろうねえ(´-`).。oO


WEEKEND〜は聴けば聴くほどたのしくなってくる。ぐいっと引っ張っていってくれる感じが、後半の盛り上がりにぴったりだ

出かけたい人この指止まれ〜♪でハイッ!ってやりたいんだけど、なかなかタイミングがつかめず苦戦中… 笑。

 

Complex Manで念願の小島ベースをじっくり堪能できて、ふあ〜♡

 


明日はきっと〜はもう何度も聴いてるんだけど、この日はなんかね、すごくすごくたのしくて、しあわせと思った

 

優さんの目があきらかに潤んで泣きそうな顔してた

 

 

ゆゆゆゆゆーさん(;-;)♡

 

 


泣ぐ子で色々ごちそうさまです状態だったんだけど、この時は最初に感じたいい匂いは全然しなかったなー。
もしかしたら優さんが香水つけてるんじゃなくて、スモークとか、そういう演出の方から出てる匂いなんじゃないかなあと思った。思い出してみたら最初と途中でも1回いい匂いがふわ〜って漂ってきたから、たぶんそんな気がする

優さんはライブの時にわざわざ香水なんて身に纏って出てくる男ではないと信じている……というか信じたい 笑。

 

 

アンコールの白シャツはリーマンズロックに合わせて(サラリーマン風ね)白シャツなのだなと今更気づいた。着慣れないらしい

やはり中に1枚着てる優。インナー優。
黒だ、黒でよかった。白の、いかにもグンゼ系肌着だったらどうしたらいいのかわからなくなっていたよ、わたし

 

あと少し大きいサイズの着て腕まくりなんてしたらかっこいいのにと思った。白シャツそこまでタイトにしっかり着てるのもなあ。腕まくりしてた方が仕事終わりの夜中をイメージできて曲に合いそうなのに

 

ロックンロールを大音量で〜♪のとこ
宙を見るような表情がいつも以上によかった

 

長野は底抜けに明るいってわけじゃないんだけど、みんながおだやかにニコニコしてるような明るさがあってたのしかったなー

 

優さんのライブっていつも完璧なイメージがあって、ここまで間違えるってめずらしくてびっくりしたけど、優さん自身がライブそのものを楽しんでるというか。いつもとは少しちがう、いい意味で力が抜けて気楽にやってる感じが伝わってきてうれしかった


今回は奇跡が舞い降りた席でした

♡⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎♡

ずっとずっと夢を見ているみたいで頭ぼや〜んとしてた。届いたチケット見たとき喜びどころか信じられなさ過ぎて恐怖で震えたさww

まあ、これは数年に1度あるかないかのご褒美だったということで、浮かれることなく?また今まで通り影ながら優さんを眺め愛でていきたいと思います

 

優さん肌と手がめっっっちゃ綺麗だったなー

 

 

ぴゃーっ♡♡

 


次は沖縄だーー!!!!急遽行くことにした(まんまと罠にはまる)沖縄ーー!!!!

どうなる沖縄ーー!!!!

  

 f:id:poporhythm:20161221231840j:image

 

f:id:poporhythm:20161221231853j:image

 ホクト文化ホールのロビーに飾られていたクリスマスツリー。ローカル感あっていいね、ほっとするね