いま、君に会いに行く。

高橋優さんライブの私的感想と遠征記録。STARTING OVERツアーはじまりはじまり

来し方行く末@鹿児島市民文化ホール

 

 

 

2017年1月15日(日)

 

高橋優 ホール&アリーナツアー2016-2017
来し方行く末

 


@鹿児島市民文化ホール第一

 

 

 

1月中のUPを目標にしていたのにバタバタしていてあっという間に2月になってしまった…

 


ツアー日程発表されてから絶対に行こうと決めてたのしみにしていた鹿児島


到着してすぐに桜島へゴー!!!!

 

f:id:poporhythm:20170204231033j:image

 

フェリーってなんかテンションあがる
むふふ

 

f:id:poporhythm:20170204231109j:image

 

 f:id:poporhythm:20170204231157j:image

 

特に目的もなく島をただぶらぶら歩きに行っただったんだけど鳥のさえずりが聞こえてきたり、陽射しがやけに明るく感じたり、同じ日本なのにこの場所だけ時間がゆっくり流れているような感覚に包まれてすごく癒された〜

 

 

f:id:poporhythm:20170204231935j:image

 

 

月讀神社でお参り

f:id:poporhythm:20170204231244j:image

f:id:poporhythm:20170204231540j:image

 

桜島大根

大根っていうより大きなかぶみたい

 f:id:poporhythm:20170204231412j:image

 

 

 

島の景観を守るためか

おなじみのコンビニも色がちがう

f:id:poporhythm:20170204231851j:image

 f:id:poporhythm:20170204231901j:image

 

 

 

さあ本題のライブです

市民文化ホールのロビーからも桜島が!!

 

 f:id:poporhythm:20170204231647j:image

 

 

 

┈︎┈︎┈︎ セットリスト ┈︎┈︎┈

 

1. TOKYO DREAM
2. クラクション
3. 太陽と花
4. アイアンハート
5. 拒む君の手を握る
6. Cockroach
7. 象
8. ヘベレケ行進曲
9. 君の背景
10. 運命の人
11. さくらのうた
12. CANDY
13. 駱駝
14. 光の破片
15. 産まれた理由
16. WEEKEND JOURNEY
17. パイオニア
18. Mr. Complex Man
19. 明日はきっといい日になる
20. 泣ぐ子はいねが
21. BEAUTYFUL


アンコール

1. 福笑い
2. 現実という名の怪物と戦う者たち
3. リーマンズロック

 

 


TOKYO DREAM 唄い方、動き共になんとなーくいつもより固いかな???

 

続いてのクラクションでパァーッとステージが明るくなってわたしの目に写ったのは緊張感の漂う、不安そうな笑顔を浮かべる優さんだった

ん…??

なんか、なんだろ。前日 福岡あったし、移動やらで疲れてるだろうな〜とは思ったんだけど、疲労とはまたちょっとちがう何かを感じて少し不安になった

 

 

今回 1曲1曲に特にこれといった感想がなくてですね…正直びっくりするくらい淡々と進んでいった

 

心ここにあらずというのか(´∵`)
言うならCD聴いているみたいだった(´∵`)
声はのびのびしててあらためて唄が上手だなあなんて思ったりはしたんだけどね(´∵`)

 

一生懸命 伝えよう伝えようってカラダには表れているんだけど心は見えず、どこか殻に閉じ籠ったような固さがあって…うーん。

 


1週間前の仙台でのハツラツさをまだ鮮明に覚えていたので余計にその差がはっきり見えてしまった。福岡は行ってないからわからないけど…いままで2days 2日目の優さんって割と調子がいいイメージあったから、あれれ~どうした〜ってなった

 

 

 


MCのご当地グルメトーク


どの食べ物の名前を出しても鹿児島の客席の反応はいまいちで、ことごとく不発w


…だんだん焦り出す優ww


優さんの話から察するに用意したスタッフさんが意図をまちがえて、優さんがただ鹿児島のいろんなお土産を食べたいみたいに伝わってたんだと思う。だから割と新しい観光客向けのお土産が用意されてしまい、県民馴染みの地元食が無くて温度差が生まれてしまったのかなあと。

 

用意されてたのもそれぞれ少量だったから、バンメンさんと1個のプリン?を分け合って食べたりしたらしい。間接キスになるからみんなが食べてないとこ食べた、嫌だよ〜おっさん達と間接キスすんの〜だってさ。そういうとこ潔癖なのか

 

 

 

泣ぐ子で「そっちにいくぞー!」の叫びと共に沖縄でやったステージ降り再び!!!!


降りる降りないの基準はなんなんだろね!?

 

南の方では開放的になって降りたくなっちゃうのかしら

 


通路をくまなく通り、もみくちゃ…とまではいかないけど沖縄よりは確実にわちゃわちゃしておりました。こういう時に限ってわたしはどセンターの、どっちの通路にも近くないポジションなもんだから、わちゃわちゃを微笑ましく眺めているだけになるのです、とほほ

 

 

ひとしきり終わって、ぼちぼち優さんがステージに戻るかな〜と思ってたらいきなり「こけたーっ!!!!」て声


え???

こけたの???

高橋さんちの優くん、こけたの???

 

髪がやや乱れ、なんとも恥ずかしそうにハニカミながらステージに登場

 


かかかかかかかかかわいーーーー!!!!

 

髪ボサッ、汗、そしてやや赤いほっぺた

 

きゃきゃきゃきゃきゃわいいいーーー!!!!

 


33歳のおっさん相手に言うセリフじゃないけど、このときの優さんは恥ずかしがりの子供を見ているようでとんでもなくかわいかった

 

 

きゅん死

 

きゅん死(ひさしぶりに使った)

 


(。・_・。)ポッ

 

 

どうやら上手側からステージに上がろうとした時に踏み外してゴロンってなった模様。腰だかお尻だか打ってしまったみたいだけど、大きな怪我にはならずに済んだようでよかったよかった

 

本人的に相当 恥ずかしハプニングだったようで、その後ずっと引きずって何回も言っていた

 

そのわりに客席から「大丈夫〜?」って心配の声をかけられると「大丈夫って言わないでよっ!!」て語気を強めて言うのよねw

 

なんなんだよ、めんどくさい(゚⊿゚)ww

 

 

 

このハプニングがあったおかげかなんなのか
、その後のBEAUTIFULはなんかすごくよかったんだよね〜。うまく言えないけど、ずっとなにかに縛られてる感あった優さんがハプニングのおかげで程よくゆるんだようになって

 

前半〜泣ぐ子までの時とは比べものにならないくらい優さんの周りの空気が和らいで、この曲のあたたかさもふわっと伝わってくるようだった。BEAUTIFUL聴いてはじめて涙出た

 

 

コケた事を優さんは、お客さんに対してよこしまな気持ち(どさくさに紛れてのお触り)を抱いていたことの罰が当たった 笑、みたいに冗談言って笑ってたけど、わたしは心ここにあらずだった優さんに対して神様がちょっとしたイタズラを仕掛けたんだと思ったよ

 


アンコールで現実という名の〜!!

予想外の曲にわーい、わーい

 

現実と〜、リーマンズロックと振り絞るように、がむしゃらに唄う姿がとっってもかっこよかった!!!!

 

 

アンコール3曲はいつもの優さんが見れたのでよかったけど、全体を通してはたのしかったよりも不安と違和感が多かった日だった。あくまでも自分が見てて感じたことだから実際はちがうかもしれないし、たのしかったひとはたのしかったと思うし、うん

 

 人間だもの、そりゃいつでも完璧にはできないし、そんな日もあるさとは思うけど。ライブはその日その日が1回勝負って考えたらちょっと残念さがあった鹿児島でしたー

 

 

 f:id:poporhythm:20170204232449j:image

 

 

 

翌日 帰りがけに食べたしろくま、かわゆい

 

f:id:poporhythm:20170204232210j:image

 

帰りの飛行機からパシャり✈︎

 

f:id:poporhythm:20170204232545j:image