いま、君に会いに行く。

高橋優さんライブの私的感想と遠征記録。STARTING OVERツアーはじまりはじまり

来し方行く末@仙台サンプラザホール2日目

 

 


2017年1月8日(日)

 

 

高橋優 ホール&アリーナツアー2016-2017
来し方行く末

 

 

@仙台サンプラザホール

 

 

 


行ってからもうだいぶ時間が経ってしまいましたが…

 

 

 

 

 


昼過ぎまで2度寝3度寝をくり返し、遠征史上最高にだらだら迎えた仙台2日目 笑。

 

 

 

 

 

┈︎┈︎┈︎ セットリスト ┈︎┈︎┈

 

1. TOKYO DREAM
2. クラクション
3. 太陽と花
4. アイアンハート
5. 拒む君の手を握る
6. Cockroach
7. 象
8. ヘベレケ行進曲
9. 君の背景
10. 運命の人
11. さくらのうた
12. CANDY
13. 駱駝
14. 光の破片
15. 産まれた理由
16. WEEKEND JOURNEY
17. パイオニア
18. Mr. Complex Man
19. 明日はきっといい日になる
20. 泣ぐ子はいねが
21. BEAUTYFUL


アンコール

1. 同じ空の下
2. こどものうた
3. リーマンズロック

 

 


前日はLゾーン真ん中らへんで、2日目はCブロの後方席。後方とはいえセンターブロックなので見やすいだろうと思っていたんだけど、段差がそこまで高くないので、前の人の頭とステージが被りやすく、けっこう見にくかった。これは予想外。後方に行けば行くほど見にくくなってくるホールだったことが判明…。1階でも後方なら圧倒的に2階席の方が見やすそうだ(´-`).。oO

 

 

 

TOKYO DREAMの「この街を健やかに清らかに〜」の唄い方と身振り手振りがすきで毎回ニヤっとしちゃう。日に日にオーバーになっていってる気がして、この日は今まで見たなかでいちばんすごかった!そのままどっかにふっ飛んで行っちゃうんじゃないかと思うくらいだった 笑

 

 


Cockroachと象が公演を重ねるにつれてどんどんかっこよくなってきてる!優さんだけじゃなく、演奏もとってもかっこいい!!!

「僕は嫌われ者のCockroach〜」部分で嫌われ者ですけど何か?的な、開き直った強さのある唄い方と表情がたまらない

 

 


メンバー紹介でおきまりのダッチさんからの流れ

目のとこでピースしてキラーン☆みたいな動き
(上手に絵でレポしてたのがTwitterで流れてきていたので伝わる人には伝わるはず)

いつものようにめんどくさそうな顔してやるのかと思いきや開き直って全力でキラキラアイドル☆優

 

 

ここでまさかの盛大な「もう1回」コール!!
一瞬にして客席の心がひとつになってすごくおもしろかったww

 

東北方面でのライブって来ている人が優さんに対してフランクで、親戚を応援しているような感覚のファンの人が多い気がして。そんな感じだから優さんを軽いノリでいじるし、容赦なく踏み込んでいったりもするからすごくすきww

 


アンコールに応えて2回目も全力キラキラ☆優

 


3階席に向かって「…ねえ、ちゃんと上まで届いてるかな?俺のやりたくないっていう想い 届いてるかな??」

 

 

仙台といえば〜で嬉しそうにベニーランドの唄をフルで歌ってた。優さんの家族との幼少期話はいつも和むよ。話聞きながら、純粋な高橋少年の心をどこかでずっと持ち続けていてほしいな〜って思った

 


いつかのMCの時にも思って、今回もふと思ったんだけど、優さんラジオ聴いてる層のほとんどがエイターさんになってるって気づいてるよね

 

…まあTwitter見てたら気づくか( ´°д°`)

 

 

 


ヘベレケ 前半の公演ではあきらかに「ヘベレケか〜」みたいなややテンション下がり気味になることあったんだけど、最近は意外にも喜びの反応多し。公演重ねるにつれて確実に良くなってるし、自分的にもただのおふざけソング感覚じゃなく1つの曲としてちゃんと聴けるようになった。ホッとできる1曲

 

 

…しかし、新潟で登場したあのビールジョッキはいずこへ??ww

 

君の背景のワイパー振りも煽ったの結局 新潟だけだったし(今は新潟参加組が数人率先してやるけど、まわりはやったりやらなかったりでバラバラ状態)、いま考えると新潟公演は色々 実験的なものが入ってたね〜

 

 


さくらのうた、悪くはないんだけど、やっぱり今のスタイルがいまいちしっくり来ず、弾き語りで聴きたいって気持ちが消えない…

そういえば沖縄くらい?から優さんパートを弾く池窪さんのギターの音が少し変わったような気がするんだけど気のせいかな〜。なんとなく優さんが弾く音に近くなったような気がするんだけど!??!新潟で聴いたときより良いな〜と思った

 


2daysだからターニングポイントとなった曲コーナーの駱駝はもしかしたら変わるかも?と淡い期待を抱いていたけど1日目と同じく駱駝だった


駱駝→須磨さんソロ→光の破片って流れ
客席からの新鮮な反応がやや薄くて、2days参戦組の割合が多いというのが表れていた

 

 

産まれた理由の映像で男の子が車に乗って家族と出かけてるワンシーンがあるんだけど、これは優さんが家族と行ったベニーランドの時の思い出を連想させられる。MCでたのしそうに話してた姿も重なりジーン(;-;)

 

 

 

WEEKEND〜でまた金曜日ネタ投入(゚∀゚)!!
言っている優さんがいちばんおもしろがっている気がするw言った後にいつもダッチさんand小島さんの下手コンビに向かって「どう?どう?言っちゃった!うひひ」みたいな笑顔向けるのなんなのww

 


泣ぐ子のコール&レスポンス

「動物のう○こ」って自分で言って吹き出して笑い、会場も大笑い!くだらないことでみんなで笑い合えるっていいね

う○こネタは子供から大人まで鉄板だなww

 

 

 

アンコールでまさかの……!!!!

 


同じ空の下からのこどものうた!!!!

 

 

きゃあああああああああああああ!!

 

 

*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

 

 

 

こどものうたのイントロ流れた瞬間 喜びが抑えられずに奇声あげちまったよ

 

日頃から喜びも悲しみの感情も心のなかだけで処理してしまいがちなんだけど、人目をはばからずキャーッっていう高い声を出す機能がまだ残っていたのか!と自分自身にびっくりしたよ、あはは 笑

 

 

あのイントロ聴くと胸がぐわーっと熱くなる!

うれしかったー!かっこよかったー!テンション上がりすぎて曲中どうだった〜とか全然覚えてないや!!

 

こどものうた唄ってる姿は「優さん」でも「優くん」でもなく「高橋」って呼びたくなるな、うんうん

 

 

いやー、もう最高のセットリスト!!

たのしかったー♡♡

1日目すごくたのしかったけど、2日目も負けないくらいたのしくて、出しきったぞっていう爽快感に包まれたのがすごく気持ちよかった!!

 


仙台2daysの優さんは秋田のおじさん感出まくっててなんかほっこりしたよ(ノ∀`)帰郷の余韻がそのまま表れていたね(ノ∀`)

 

  

 f:id:poporhythm:20170122164412j:image

 

 

帰りがけに仙台駅にてずんだシェイクを初飲み

 

f:id:poporhythm:20170122164429j:image

 

実は豆類があまり好きではなく…

ずんだかあ…優さんおいしいって言ってるけどなあ…みたいになかなか気が進まなかったんだけど、せっかく仙台来たんだしって思いきって飲んでみたら……おいしいー♡♡

 

結局 翌日はエクストラver.を飲み飲み

 

f:id:poporhythm:20170122164439j:image

 

1日目から飲んでおくんだったよねー

ずんだのおいしさに気づくのが若干遅かったわ

もし今度 仙台行くことあったらずんだ餅も食べてみよー